【堀本正文 様】
今日の展示飛行、いずれも胸熱でしたね。
とりわけ、堀本的には、F2あげあげな解説入りの展示飛行。グッと来ましたね。
もっともっと注目されても良い機体だと思うし、NCWの実装も精力的にやってよいと思いましたね。それから、T-4のピトー管。今日は格納庫で目の前で見ることができて良かった。… そして、最高胸熱は、UH-60JとU-125Aの救難飛行展示。
行きのバスの中でもお話しましたが、救難はとても重要なミッションです。
今日の展示飛行でもUH-60Jの超素晴らしいホバリング。その周辺を周回飛行するU-125A。
戦時の救難ではその周辺を護衛の戦闘機や艦艇が救難を護衛する。平時あっても彼らの出動は実戦なのです。要撃(スクランブル)も実戦なのですが、惨事を起こさないように相手を鎮圧抑止することが第一の目的に対して救難はすでに災難が起こっているわけで、それ故に侮れない任務であると熱く思います。
1機のジェット戦闘機を飛ばすためには70〜80人スタッフが直接関与している。と聞いたことがあります。誰もが誰かのために、という気持ちはどこでも重要ですね。
ブルーインパルスの曲技飛行の最初から最後までを観ていて、その飛行技術のすごさもさることながら、徹底した形式美の追求を含めた集団的な美学の追求は精神的な強さにつながっていると思いました。
自衛隊という閉じてなんでも出来る組織を知れば知るほど、一般社会においても仕事というものに貴賎はなく、誰もが誰かのために無駄なことなど無く仕事をしているんだ。ということがよく分かります。
一見無駄が多そうでもそれにはその理由があるんですね。
ということを今の就活をしている若い人達に知ってもらいたいですね。
自衛隊員にならなくとも社会のために働くという心がけが備わるだけで随分と物の見方は変わってくると思うのです。
【竹下直美様】
今日は寒さも吹き飛ぶ素敵な飛行を見せていただきありがとうございました。
マイクロバスでブルーインパルスを間近に見たり(行きがけにご説明いただいた1mの管も見えました!)、吊り上げ吊り下げ体験も堪能して大満足の1日でした。
私でもスルスルと吊り上げで下さるのは隊員の皆様の日頃の訓練の結果なのですよね。あれは子供だけでなく大人が参加してこそ有り難みがわかると思いました。
【板花たか子様】
とても感動しました。
たしかに、寒かった、しかし、それをも耐えれる、ショーでした。また、行きたいです。
郷友連盟のみなさま、ありがとうございました。