日本人は長い間の被服としてきものを纏ってきましたが、「着る」という行為に暑さ寒さから身体を守る「実用性」、裸ではおれない「羞恥心」、「装飾性」「異性を惹きつける」等の意味合いの他に、「装」という文字は「壮」と「衣」から成り立ち、衣服を身につけて元気になり、周囲に好感を与えるという配慮ある行為を指しています。生活の中に溶け込んだきものから生まれたことば「躾」「折り目正しい」「襟を正す」「辻褄を合わす」「慎ましい」「袖振り合うも多生の縁」など、理屈なしにきものを装うことにより精神性まで高め、立居振る舞いを美しくしていきます。日本には「道の文化」茶道、剣道、華道、柔道、香道、弓道、その他ございますが、「道」とは、自然の秩序にそむかず、人間装うという行為を「道」へと高められた提唱者「山中典士」会長の「装道」の和装礼法の中よりポイント的礼法・マナーをシリーズで紹介したいと存じます。
基本的には一人では生きることのできない社会に生かされていることの恩恵を心に持って挨拶をすることが大事です。お辞儀は相手に敬愛の心を伝えるのを目的に行うものと礼法に定義づけられています。大きく分けると、洋室、戸外などで立ったままするのが立礼、日本間で座ったまま行う坐礼。さらにお辞儀をする相手によって、会釈礼、敬愛礼、尊敬礼、最敬礼等の区別があります。
礼法講師:佐藤僖良子
この記事へのコメント
別件でお邪魔させて下さい。
現在、中国・ロシヤによる日本の土地買いがあるそうです。
その狙いの1つが、横須賀基地周辺だそうです。(詳しくはブログまさか、右翼と呼ばないで!)
福岡は大丈夫でしょうか?対馬の例が日本全国に見られるようになったらお終いです。
日本民族は、移民国家と違い、土地の風土、気候も民族形成に含まれていると考えます。
司馬遼太郎さんも土地の売り買いには激怒していたと言われています。(国内でも)
日本買いに十分お気をつけ下さい。
お邪魔しました。
別件でお邪魔させて下さい。
外国人参政権問題、帰化できない在日事情
ブログ 韓流研究室 の記事ご覧下さい。
マルハン会長の悪しき前例の根絶を!!
在日済州島人の「不法入国」から「特別在留」獲得まで
-大阪を事例に- 高 鮮徽(鹿児島大学)
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/8108/koh1.htm
●1970年以降の「不法入国」の8割以上を済州島人が占めている。(1970年代半ばからは、大量の集団密航時代に入る。)
●ケース2,男性、1947(23歳)年、済州島で結婚、四・三事件関係の地下運動で罰金刑を受け、一時的避難のつもりで密航(三崎上陸)。翌年、親族が他人名義の外国人登録をしてくれる。30年後に自首して「特在」を取得
●大阪で密航者同士の結婚。夫は強制送還後、再び密航。永住韓国人と同棲し子供が出来る。住民運動の成果により、「特在」認められる。
新・極右評論も重要です。ソフト侵略はとっくにやられている。
愚・左翼、愚極左の寛容さ、おおらかさは日本を明け渡し、譲渡になるので注意です。千葉景子氏の公民権停止を願うばかりです
情報屋さん、日本国土の買収、外国人参政権問題の情報提供ありがとうございます。
福岡は九州の北部であり、九州の一大都市です。朝鮮半島、中国大陸に近い福岡としても喫緊の重要問題です。
福岡郷友連盟としても外国人参政権反対運動を広めて行きたいと考えております。