平成二十六年度定期総会開催


 四月十三日( 日 ) 平成二十六年度 福岡県郷友連盟の定期総会が、ホテルクリオコート博多において開催された。
 前段では会員による総会で二十六年度の事業計画が承認された。特に陸海空自衛隊部隊研修が六回計画され、例年の倍の回数となる。会員及び一般参加者の防衛意識の高揚と多数の参加を期待したい。また、現在当連盟事務所が入っている福岡県社会福祉センタービルが老朽化のため取壊され、それに伴う事務所移転計画が承認された。
 総会終了後の式典では、多数の国会議員はじめ、県・市議会議員、友好団体、九州・山口地区の陸・海・空各自衛隊揮官そして会員等多数の参加を得て、実施された。
 式典の後段では、陸上自衛隊第四師団長である川又陸将による「陸上自衛隊の将来体制と第四師団の概要」という演題で、近年国民の関心も高まっている島嶼の防衛手段及び奪還手段、西南諸島方面軍への増強等の内容について話された。特に、今年度より防衛大綱が大きく改新され、統合機動防衛について我国を取り巻く防衛問題に如何に対処していくかなど普段聞けないような講話であった。 4師団司令2.jpg

川又四師団長記念講演


2014博多にわか.jpg

博多にわかで懇親会スタート


 後段は博多にわか振興会による「博多にわか」から懇親会が始まった。乾杯後の懇親会では、台湾から特別参加いただいた戦前日本軍属としてシンガポールで活躍された九十二歳の楊馥成氏と新宮高校新聞部長高野隼平君に吉田会長から感謝状が贈呈された。また楊氏からは台湾の貴重なスピーチをしていただき、また沖縄に台湾人慰霊碑建立に尽力されている。我々日本人は大東亜戦争を共に戦った台湾人の犠牲を決して忘れてはならない。
 2014感謝状贈呈.JPG

感謝状贈呈


 終盤では、恒例である岡田女性部長の指揮で「故郷」「春が来た」を合唱し、大和魂を育てる会の三國氏の万歳三唱と鳥井副会長のお礼の言葉で今年度の定期総会を無事に終了することができた。
 唱歌合唱.jpg

恒例の唱歌合唱


 近年に入り、郷友連盟の行事に大学生など比較的若い世代が多く参加するようになった。また、多くの国民が国防問題や国際情勢に興味を持ち始めている。この機会を逃さず、郷友連盟の理念でもある「誇りある日本の再生」を目指し活動したいと思う。

(文責:稲葉)

 台湾の楊先生おもてなし.jpg

総会終了後台湾の楊先生おもてなし

一押し協力願います
↓↓ ↓ ↓↓↓↓

にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村

↑ランキングバナーをクリック頂けると励みになります!



この記事にコメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

郷友福岡 入会案内

福岡県郷友連盟の会員構成は、以前は旧軍人が主体でしたが、平成に入ってからは幅広く「志ある国民」に呼びかけ、郷友連盟の信条活動に賛同される方々と「誇りある日本の再生」を目標とした国民運動を共に展開する為、新規会員の勧誘を行っています。

職業、年齢、性別一切問いません。祖国再生のため、小さな取り組みを始めて下さる方、お待ちしています。

会員になる!

おすすめ

ぐるぐるとりかわ 竹乃屋


お仏壇のはせがわ


かざぐるま


yuseido.jpg


sekikagu-banner.png


集広舎リンクバナー


自らの身は顧みず
4898311288
田母神 俊雄


誰も書かなかった神武天皇と卑弥呼の関係
photo


神武天皇東征記 CD版電子書籍

「神武天皇東征記 CD版電子書籍」は「誰も書かなかった神武天皇と卑弥呼の関係」の写真カラーバージョンです。希望される方はinfo@fukuoka.goyu.jpまで郵送先をご連絡下さい。郵送料込み1,000円でお渡しいたします。


メールアドレスをお持ちの会員の皆さまへ! 会員の方々で双方向の情報交換を目的として「郷友福岡ネット」を立ち上げております。登録を希望される方は info@fukuoka.goyu.jp までご連絡下さい。


日本の核論議はこれだ―新たな核脅威下における日本の国防政策への提言
郷友総合研究所

4886563171

関連商品