劉暁波追悼フォーラム


劉暁波氏は1989年の中国における民主化運動でリーダー的役割を果たしたことから投獄され、以後、 度重なる拘束や軟禁生活を強いられながら、中国の民主化に向けて多大な功績を残しました。
2008年にインターネット署名活動「〇八憲章」の主宰者として投獄され、獄中でノーベル平和賞を受賞しまし たが、授賞式に参加できず、昨年 7 月13日に病気のために囚われの身のまま亡くなりました。

中国は国家主席である習近平氏のもとで中国共産党による一 党 独 裁体制が強化されていますが、中国の国際的地位および諸外国への影響力が高まるにつれ、中国の内政のあり方は他人事で済まされなくなりつつあります。他方で中国・香港における 言論統制により内政を監視・管理する声はむしろ弱まっていると言わざるを得ないのが現状です。

中国および日本の言論界において、しばしば「反体制派」と見なされる劉氏ですが、彼の伝記である『劉暁波伝』(集広舎、2018 年)からもわかるように、彼はけっして政権打倒などを主張したわけではありません。劉氏の遺したものを知り、これをいかに今後の対中関係やアジアの平和につなげていくかを考えるために 、毎年 7 月 1 3 日 に 追悼フォーラムを 開くことを決意した次第で、今回がその第1回目になります。近代以降、中国やアジア各地の近代化に 大きく尽力した過去を持つ九州から日本、中国、アジアに向けて声を上げる一端になればと思います。

主催 劉暁波追悼フォーラム実行委員会
後援 西日本新聞社 産経新聞九州総局 読売新聞西部本社 朝日新聞社 毎日新聞社
入場料 1000円
お問い合わせ先 集広舎(川端)TEL:070-5271-3767

チラシ案内
↑ランキングバナーをクリック頂けると励みになります!



この記事にコメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

郷友福岡 入会案内

福岡県郷友連盟の会員構成は、以前は旧軍人が主体でしたが、平成に入ってからは幅広く「志ある国民」に呼びかけ、郷友連盟の信条活動に賛同される方々と「誇りある日本の再生」を目標とした国民運動を共に展開する為、新規会員の勧誘を行っています。

職業、年齢、性別一切問いません。祖国再生のため、小さな取り組みを始めて下さる方、お待ちしています。

会員になる!

おすすめ

かざぐるま


yuseido.jpg


sekikagu-banner.png


自らの身は顧みず
4898311288
田母神 俊雄


誰も書かなかった神武天皇と卑弥呼の関係
photo


神武天皇東征記 CD版電子書籍

「神武天皇東征記 CD版電子書籍」は「誰も書かなかった神武天皇と卑弥呼の関係」の写真カラーバージョンです。希望される方はinfo@fukuoka.goyu.jpまで郵送先をご連絡下さい。郵送料込み1,000円でお渡しいたします。


メールアドレスをお持ちの会員の皆さまへ! 会員の方々で双方向の情報交換を目的として「郷友福岡ネット」を立ち上げております。登録を希望される方は info@fukuoka.goyu.jp までご連絡下さい。


日本の核論議はこれだ―新たな核脅威下における日本の国防政策への提言
郷友総合研究所

4886563171

関連商品